[文章作成]


  EmEditor Free  日本語版(英語版・独語版有り)

作者   株式会社エムソフト ・ 江村 豊 さん


[CJ-Club]-[FreeSoft]-[Text Editor]-EmEditor Free


「メモ帳でファイルが開かなかったことはありませんか?



Windowsではテキストファイルはメモ帳に関連付けられていますが、

これをEmEditorに変更してしまえばとっても便利です。


どんなソフト?


・メモ帳の代わりに日常的に利用できる軽量テキストエディタ


どんな機能があるの?


1.メモ帳との一番の違い


・開くことができるファイルの大きさは無制限(メモリのみに依存)

(メモ帳は32MBまで)

・無制限回数の「元に戻す」「やり直し」機能(メモリのみに依存)

・拡張子が[.txt]でなくても自動的に起動する。



2.文章作成が便利


・URLは青、メールアドレスは緑に表示され、リンクが可能

・最後に記入した文字列が目立つように表示される

・ウィンドウの最大4分割表示

・禁則処理

・日付の挿入

・印刷機能も有り




3.自分が使いやすいように、カスタマイズ可能



・詳しくは自分で確かめてください

・[表示]→[カスタマイズ]→[表示]→[フォント]から,
お好みの書体と大きさを設定-お勧めは「MSゴシックのサイズ10」


どんな使い方ができるの


・テキストにURLを列挙して
簡易ブックマーク

・メールアドレスを列挙してちょっとした
アドレス帳